ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

27.オススメ映画:誰がハマーショルドを殺したか

今回はU-NEXTで配信されてるドキュメンタリー映画作品、誰がハマーショルドを殺したか?という作品を紹介したいと思います。

予告編はこちら🔽🔽🔽

 

https://youtu.be/F_2LeqFRymw?si=oYHdlAL6fLl_bZjt

 

f:id:spiralout:20240421214008j:image

 

実はこのブログで三体特集をやっていましたが、小説の三体の黒暗森林編の上巻148ページに国連の瞑想室の場面があるのですが、これを2代目国連事務総長ハマーショルドの提案によって作られた、という事が書かれています。

これは実在の人物で、今回紹介するドキュメンタリー映画はこのダグハマーショルドの死の真相を探る内容となっています。

 

ただこれをドキュメンタリーと言ってもいいのかちょっとわかりません。

明らかに演出が入っているので、これをどういうべきか、ちょっとわからない。

モキュメンタリーというジャンルはありますが、モキュメンタリーはフィクションをドキュメンタリーのように撮るというのが定義なのですが、これはドキュメントであるのは間違いないのでどういうべきか、ちょっとわかりません。

しかしとにかくこの結末は誰も予想できない内容なのは間違いないと思います。

 

この映画をみた時、私は見終わった後にソファに深く沈みこんでしばらく動けなかったです。

映画的演出が入るから真っ向からドキュメンタリー作品と言うのは違和感があるけど、かなり複雑な話で取材したストーリーをタイプライターを打つ秘書に向かって話す演出でわかりやすい展開になっています。

 

f:id:spiralout:20240421230215j:image

 

簡単にあらすじだけを説明します。国連事務総長ハマーショルドが墜落事故で亡くなり、それが誰かに殺されたのではないか、というところから始まります。どんどん真相に迫っていくけどやがて手詰まりになり、しかし自体は思わぬ方向に転がっていく。
その思わぬ方向に転がっていく真相があまりに受け入れ難い現実でした。

f:id:spiralout:20240422052154j:image

アフリカ大陸そのものはヨーロッパにいいようにあしらわれ、ダイヤモンド、鉱物だけでなく、ジャングルを焼き払い、人も動物も見せ物として奴隷として連れていかれて、挙げ句にもしこの現実が事実なら言葉もない。

私がタイプライターを打つ女性ならばパニックになっています。自分のルーツと故郷の大地を散々搾取し続けること300年近く、文化も生物も失われて挙句に信じられない現実を突きつけられる。

 

監督は意図して黒人女性に語りかけ、その様子をまじまじと見てカメラで映すのは明らかに演出だし、演技をしてるのはわかります。

白人が搾取する側としての演出なのだけど、わかっていてもその作為的な演出に怒りを感じました。

それもこれも全て最初で語る事が全てだと思います。

事の真相が全てわかるならこんな演出や笑えるシーンも含めてやろうなんて思ってないんだ、というのは監督の本音でしょう。


ここまで取材してかなり近いところまでいった手腕は評価するけど、このドキュメンタリーの作り方には違和感がある。だがこれが事実なのか、そうでないのか、見る価値は充分にあります。

ぜひ見てほしい作品です。

 

星🌟5つに対して

個人的満足度:🌟🌟🌟🌟

 

オススメ度:🌟🌟🌟🌟