ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

68.シアーシャローナン主演映画BLITZ

f:id:spiralout:20241207152358j:image

 

今回はAppleTV配信映画で注目の俳優であるシアーシャローナンが主演しているBLITZという映画をご紹介したいと思います。

いつか俳優特集としてデンゼルワシントン、ロバートデニーロ、ケイトブランシェットやエマストーンなどピックアップした記事を書きたいと思っていますが、シアーシャローナンも間違いなくその紹介したい俳優のなかの1人です。

 

まだ30代でありながらレディバード、ストーリーオブマイライフ、アンモナイトの目覚めなど、どの作品も個人的には記憶に残る作品ばかりですし、どの作品もなにかしらのノミネート作品という事で、評価の高い作品ばかりです。

 

f:id:spiralout:20241208113806j:image
f:id:spiralout:20241208113802j:image

今年もすでに三本の映画に主演しており、このBLITZ、さらにAmazonプライム映画のFOEという映画も配信されており、日本でもおそらく来年公開される予定の作品が控えています。

FOEもレビューはしたいですね。ポールメスカルも主演でもあるので。

f:id:spiralout:20241208113623j:image

 

f:id:spiralout:20241208113716j:image

 

ニューヨーク出身でアイルランド育ちのシアーシャローナンは、幼少期から子役として活動しており、今では性別問わず彼女の出演する映画に注目、または憧れの対象として見ている人は多いだろうし、またシアーシャローナンも社会や世界に対して、あるいは個の人生に影響を与えるような映画に出演してる事が伺えます。

この映画もまた様々な困難の中でも生き抜こうとする親子のストーリーで、非常に見応えがある作品でした。

また俳優というか銀幕のスター、スティーブマックィーンではなく、新進気鋭の監督スティーブマックィーンの作品としても注目されていましたが、演出や時折り挟み込まれる詩的なシーンがとても印象に残り、満足のいく作品だと思います。

 

というわけで早速レビューに移りたいと思います。それでこの映画のポスターの意味にどんな意味があるのか?という事を言及します。

このポスターに実は答えが出ていて、言及すればネタバレを含んでしまいますので、ストーリー全体の流れを知りたくない方はここでやめて見た後にこの記事をご覧になっていただければと思います。

 

♾️BLITZブリッツ:ロンドン大空襲/レビュー♾️

 

f:id:spiralout:20241208113850j:image

それではあらためて以前にポスターはストーリーを語るという記事のラストに、この映画のポスターはどんな意味があるか?という事を書きました。

 

親子が抱き合い、マーガレットの花がこの2人を包んでいるかのような仕上がりのポスターです。
映画タイトルのblitzとは爆弾が投下するような意味合いがあるけど、マーガレットの花そのものが咲く事と爆発した爆弾を掛け合わせているかのようですし、その一方でマーガレットの花言葉には真実の愛という意味がありますから、この親子は真実の愛で包まれているという意味合いと、さらに投下されて犠牲になった人々、あるいは戦争はで亡くなった人々に対する哀悼を捧げている意味も感じます。
親子で抱き合っている母親役のシアーシャローナンは見ている私達側を見つめ、子供の視線は落ちてくる爆弾を気にしてるように見えるし、希望を見ているかのようにも見える。

そして暗いトーンのポスターの下には、暗がりの中で、マーガレットの花/真実の愛が落ちてる、あるいは降り注ぐ中を歩いている息子がいる。


ポスターも映画の内容も素晴らしかった。

 

f:id:spiralout:20241208143006j:image

 

汽車という乗り物/時代から降りて歴史の真実を知る旅路でもあり、地下で寒そうに寝ている人々は、ウクライナでの空襲で避難を余儀なくされて地下で寝ている人々を想起させるし、空爆された後を歩く息子の姿は、イスラエルガザ地区を歩く子供を想起させられるし、それは意図的でしょう。

肌の色の違い、価値観の相違、しかし同じ人間であり、真実の愛とはなにか。

監督スティーブマックィーンの想いと手腕が光る作品でもありました。

 

f:id:spiralout:20241208143026j:image

 

その孤独な旅路もまた、そのような現状をラストはこうなるのではないかと予想しましたが、とほとんど当たっていました。
それ故にストーリー上の演出やメッセージを集中して感じる事ができました。

 

またビックリしたのですが、かつてスタイルカウシル、そしてソロでもロックンローラーとして活躍しているポールウェラーが祖父役で出演しています。

私が彼の好きなサンフラワーという曲はこちら🔽🔽🔽

 

https://youtu.be/BeiB9x5XT_0?si=qf4r1xbIhtiI1q1F

 

今こうして書きながら思い出しましたが、ポールウェラーの元妻はスタイルカウンシル時代のディーCリーという黒人の女性でした。

なぜ祖父役でポールウェラーが出演したかというとそういう所もあったのかもしれないと思いました。

 

というわけで今回は以上になります。

個人的にシアーシャローナンはケイトブランシェットと重なる部分を感じるところがあると前々から思っていましたが、ケイトブランシェットはほぼ同時期にApple TVプラスでディスクレイマーというこちらも実に時代をとらえた作品に出ていますので、こちらもオススメです。

 

星🌟5段階評価

 

個人的満足度:🌟🌟🌟🌟

 

オススメ度:🌟🌟🌟🌟

 

f:id:spiralout:20241208143046j:image