ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

7.Apple TVプラスについて

今回はAppleプラスのドラマ/映画について紹介していきたいと思います。AmazonNetflix、U-NEXT、ディズニープラスに比べてなかなかAppletv プラスと契約してる人は日本では少ないんじゃないかなと思います。

私自身、Appleプラスは昨年の10月に契約しました。最初はアイザックアシモフファウンデーションというドラマを一週間の無料期間のうちに見ようと思ったからですが、妻もテッドラッソ、モーニングショーなど見ていてとても面白いと言うので契約いたしました。

f:id:spiralout:20230430153836j:image

今ではU-NEXTのHBO作品の次にAppleプラスのオリジナルドラマを見るようになっているし、少なくとも今年に関してはその傾向は変わらないと思います。

Appleプラスの特徴を一つ上げるとするならば、Apple自社の製品、スマホiPadという大きな画面でなくとも気軽に見れて面白いドラマがメインコンテンツとして人気が高いところです。

代表作として挙げるならエミー賞受賞で話題のデッドラッソ、そして今年配信されて人気が高いシュリンキングがあります。

これは1話あたり30前後で見られるドラマでスマホを手に持って見られるレベルの長さです。

移動しながら、あるいは自宅でもどこでも環境が変わってもサクッと楽しめる内容でありながら、非常に完成度の高いドラマで本当に毎週配信されるのがとても楽しみな作品でした。

f:id:spiralout:20230430153939j:image
f:id:spiralout:20230430153936j:image

やっぱりU-NEXTやNetflixで配信されてるドラマは個人的な好きな傾向のドラマもあるけど、あまりスマホでは見たくないんですね。テレビの大画面で見たいようなドラマが多いし、少なくともエミー賞を受賞作品している作品に関してはテレビで見たくなるのだけど、エミー賞のコメディ部門を受賞してるテッドラッソはスマホで見ても罪悪感はそんなにないです。

他にも素晴らしいドラマがあります。飛行機事故によって家族を失った人々とその飛行機事故で奇跡的に生き残った子供の交流を描いたドラマ、エドワードの手紙はとても素晴らしいドラマです。いずれ紹介したいと思いますが重たいテーマにも関わらず、その遺族と同時に視聴者と寄り添うようなドラマで、なぜか透明度が高いドラマというのがとてもしっくりくるようなドラマです。シーズン2も期待したいですし、エミー賞にもノミネートされて欲しい作品です。

f:id:spiralout:20230430155136j:image

 

もちろんテレビで見たい作品もあります。アイザックアシモフファウンデーションは原作読んでるのでややどうかなと思うところはありましたが、第一話、第二話は素晴らしく、映画館でIMAX上映で金を払ってでもみたいくらいに迫力がありました。夏にシーズン2が配信されるのでとても楽しみにしてます。

そして今月5月に、配信予定のSILOなど期待できる作品もあります。

f:id:spiralout:20230430155647j:image

f:id:spiralout:20230430155720j:image

 

他にもサスペンスドラマでゲイリーオルドマン主演の窓際のスパイはとても面白く、正月の三が日はこのドラマを一気見しました。シーズン1、シーズン2まで配信されていておそらく近々シーズン3も配信されると思うけど、Apple TVプラスでは最初に見るべきドラマとしてもイチオシしたいくらい好きなドラマです。こちらも近々レビューしたいと思います。

f:id:spiralout:20230430160215j:image

他にもリエゾンというドラマもあり今視聴中ですが、第4話まで見た感想はボチボチかな〜って感じですw。

そして韓国ドラマでもDRブレインというドラマもありますが、こちらは次に見たいと思っています。面白そうですね。

f:id:spiralout:20230430160409j:image

他にもまだ見てないけど、とても評価が高いドラマ作品が多いので、ゆっくり見ていきたいと思っています。

 

 

f:id:spiralout:20230430162035j:image
f:id:spiralout:20230430162041j:image
f:id:spiralout:20230430162032j:image
f:id:spiralout:20230430162044j:image
f:id:spiralout:20230430162038j:image

f:id:spiralout:20230430175619j:image

 

ただ個人的にインベーションと環境問題を扱ったエクストラポーションはちょっとどうかなと思いました。インベーションは世界同時に様々な事が起きるのですが、これ見よがしな社会問題提起の仕方が鼻につくのと、日本である大惨事が起きるのですか、その後にある女性のお母さんの台詞があまりに作為的で冷めてしまいました。

 

エクストラポーションは環境問題に積極的に扱うのは良いのだけど、人を見た目で判断しないのと同じで見た目のインパクトで環境問題を訴えている演出がちょっと違うと思いました。環境問題を扱っているし、そういう意味では見る価値はありますが大学で生物の勉強した者として、その観点からおかしな部分を書いたレビューをいずれUPしたいと思います。

 

子供も楽しめるようなスヌーピーをはじめかなり子供用のコンテンツも充実していますし、AppleにはiTunesもあるから音楽の分野でもこれからとても期待できます。

以外にも動物のドキュメンタリーにも力を入れているところが嬉しいですね。動物行動学を専攻していたのでとても嬉しい。

 

そしてもう一つ独自のコンテンツで期待できるのが映画部門です。すでにゴーステッドという映画をレビューしましたが、他にもなかなか見ごたえがある映画が多くていずれレビューしたいと思います。

 

f:id:spiralout:20230430161753j:image

f:id:spiralout:20230430175231j:image

f:id:spiralout:20230430175256j:image
f:id:spiralout:20230430175252j:image

 

f:id:spiralout:20230430175521j:image

 

テトリスマクベス、sharperは視聴済みなのでいずれレビューを上げたいと思います。どれもオススメできるレベルです。sharperはあっさりしすぎてイマイチだと思う人が多いと思いますが、実はアダムとイブの楽園から追放される話にひっかけた映画で、アダムとイブはリンゴ/Appleを食べるのは有名です。つまりAppleが作るべき映画で皮肉が効いていてうまいなーと思いました。

名作といえる映画はApple TVの中では今のところマクベスは本当に素晴らしい映画だと思いましたが、どれもイチオシできるレベルの映画だと思います。

 

このようになかなか充実したコンテンツです。メジャーリーグも生中継で見れますし、これからスポーツにも力を入れていくのだろうなと思います。あとはiTunesもそうですが、デザインがダサいのとApple TVプラスを契約してる人がよく言ってるのだけど、使い勝手がAmazon、U-NEXT、Netflixから比べると使い勝手は悪いかなと思います。

 

以上ですが、引き続きApple TVプラスで配信されているシュリンキングの紹介をしたいと思います。

まず契約したら見てもらいたいドラマNo.1シュリンキングの紹介をしたいと思います。