ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

23.オススメNetflixドラマと三体

今回はNetflixの2024年に配信される注目ドラマと過去の名作ドラマ、そして今年の配信されるドラマで最大に注目されている一つの三体を三回に分けて特集したいと思います。

 

まずは今年配信されるドラマで最大注目されている作品といえばまずはイカゲームでしょう。

 

 

f:id:spiralout:20240409051154j:image

 

私自身はこのドラマを今現在見ている最中でございますw。昨年少し見たのですが、そのタイミングでコロナにかかり息子ちゃんも入院したりして気分が沈んで疎遠になってしまいました。

しかしなかなか面白い。シーズン2が配信される際にはレビューしたいと思います。

 

 

f:id:spiralout:20240409052010j:image

今、Netflixで最も視聴回数を稼いでるのがこのドラマ、アバターです。正直、大人が楽しんで見るドラマではなく、子供が楽しめる作品となっています。

カンフーと火、地、気、そして水とそれぞれ操れる術師がいて、火の国の王が天下統一を目指して横暴を振るうところに全ての術を操れるアバターという術師が存在して、、、

というストーリーです。お子様がいる家庭なら楽しく見れるのではないしょうか?このアバターはアニメがあって、その実写化になりますが、夢中になって見ています。

 

予告編はこちら🔽🔽🔽

https://youtu.be/uoMBYBj7qFo?si=NhzY3L-BT63SX4rC

 

他にも寄生獣という漫画原作のドラマ作品があります。まだ見れてませんが、個人的にも楽しみな作品です。昨年は韓国ドラマではDisneyプラスのムービングが本当に面白く、今年も殺し屋達の店という作品がかなり面白かったので、イカゲーム以外にNetflixでは面白い作品があるのだろうか?と思っていましたが、こちらも注目作品でしょう。

 

f:id:spiralout:20240409140754j:image

 

予告編はこちら🔽🔽🔽

https://youtu.be/J1uHGLFygsU?si=Ve9JD19mDi8Y3K5R

 

他にもリミテッドシリーズ、1シーズン限定作品としてリプリーが面白そうだし、評価も高いのでこちらも鑑賞したらレビュしたいと思います。

 

f:id:spiralout:20240409141330j:image

 

予告編はこちら🔽🔽🔽

 

https://youtu.be/0ri2biYLeaI?si=znlPKk3wR4dRcHyq

 

そしてNetflix最大の注目ドラマ作品は三体でしょう。今回3回にわたって特集したいと思います。

もう配信されて3日間で見終わりました。原作も3回読んでますから、その視点でレビューしたいと思っています。

 

f:id:spiralout:20240409141713j:image

 

予告編はこちら🔽🔽🔽

 

https://youtu.be/dMAnHKc8B3s?si=6XwRl7nyc7nnkc2i

 

 

というわけで今現在配信されてる、あるいは配信される注目作品をピックアップしてみました。

 

続いてオススメ作品の紹介です。とにかく人気作品で言えばU-NEXTのHBO作品に負けず劣らずです。

まずは来年以降配信されるであろう人気作品からワンピース実写版

 

f:id:spiralout:20240409142210j:image

 

 

Netflixの代名詞としてこのドラマを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ストレンジャーシングス。こちらは最終シーズンと今から話題になっています。

 

f:id:spiralout:20240409142425j:image

 

この2作とアバターそしてイカゲームがNetflixで最も視聴回数を稼いでるドラマと言えると思います。そこに三体が食い込んでくるかどうか。正直アバターは早々に次のシーズンが決まったみたいですが、三体はまだ続編については正式な発表はされていません。Netflixとしてもストレンジャーシングスが終わるとなると、もう一つ柱となるドラマが欲しいのは確かだと思うのですが。

 

続いて過去の名作のご紹介をしたいと思います。

代表作として有名なのがブレイキングバッドとベターコウルソウル

f:id:spiralout:20240409143131j:image
f:id:spiralout:20240409143127j:image

 

 

 

 

そしてイギリス王室の歴史を描いたクラウン

 

f:id:spiralout:20240409143154j:image

 

 

 

Netflixと契約して1番最初に見るべきオススメの作品、クィーンズギャンビット

 

f:id:spiralout:20240409143216j:image

 

犯罪ものとしてブレイキングバッドと共に有名なオザークの世界へようこそ

 

f:id:spiralout:20240409143248j:image

 

とまぁ他にもたくさんあるのですが、その都度紹介していきたいと思います。

 

 

三体とNetflix

 

 

Netflixアメリカだけでなく様々な国でドラマ制作をしており、毎月新たなドラマが始まっていますが、とにかく打ち切りが早い事でも批判が巻き起こったりします。

代表例を挙げていきましょう。

 

f:id:spiralout:20240409143557j:image

 

Netflix名作ドラマにDARKというドラマがあります。難解な作品と言われてますが、ドイツの宰相ビスマルクがヨーロッパの治安のために働きかけたように、主人公が過去、現在、未来を行き来して利害調整をするというストーリーです。

今回、Netflixでベストセラー小説の三体がドラマ化されるというところで、このDARKとどっちが面白いか比べる人も多いのではないでしょうか。

 

私自身もSF映画/ドラマを通じてこのDARKは5本の指に入ると言ってもいいくらい好きな作品です。そのDARK制作陣が新たに制作したドラマが1899です。

 

f:id:spiralout:20240409143658j:image

 

アメリカでも白人よりも有色人種の方が多くなり、ヨーロッパでも有色人種が増えつつあるし、かつて植民地支配した歴史がヨーロッパにはある。その歴史を踏まえた上でこれから白人達は、世界はどこに航行していくべきなのか?という事を盛り込んだ、かなり面白い作品でした。批評家からも人気は上々で世界からも上位にランクインしたのですが、突如打ち切りが決まりました。

 

他にもセブンなどの作品で有名なデヴィットフィンチャー監督マインドハンターという作品があります。こちらも人気を博していたのですが、打ち切られました。

 

f:id:spiralout:20240409143744j:image

 

昨年デヴィットフィンチャーはキラーという映画を作りました。昨年公開された映画では5位くらいに入る面白さでしたが、映画内であんまりクリエイターをなめんなよって脅していましたねw。痛快な映画でした。

近いうちに詳しいレビューをしたいと思います。

 

f:id:spiralout:20240409143950j:image

 

 

他にも最も批判が巻き起こったのがOAという作品でしょう。こちらは本当に多くの人がなぜ打ち切りにしたのか納得いかないと、かなり批判が巻き起こりました。

 

f:id:spiralout:20240409144020j:image

 

正直Netflixのドラマのオススメする作品で私自身がオススメしたい上に記事にしたい作品はクィーンズギャンビット、DARK、そしてOAです。しかしドラマは最低でも8話は見る事になるし、映画以上に時間を費やします。

だから見る前には予告を見つつ打ち切りになりそうな作品ではないか?と勘ぐりながら見て しまったりします。記事に紹介する上でもオススメと言いながら打ち切りにされたら元も子もない。

 

上記に挙げた三本は、批評家からも視聴回数もそれなりに稼いでいたのにも関わらず打ち切りにされたという事で、個人的にNetflixのドラマは他のU-NEXT、ディズニープラス、Apple TVプラス、Amazonプライムのドラマで面白そうなのがなかった場合、よほどの話題作でない限り見ない傾向が強いです。それでも他の人より見てはいますがw

♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️❸♾️♾️♾️♾️♾️♾️♾️

 

 

Netflixはブランド力を高めるためにかなり巨額の投資をしてドラマ制作をしてきました。それは今も変わりませんが、路線変更したという点でイカゲームの成功があります。

 

f:id:spiralout:20240409144428j:image

 

こちらは巨額の投資をしたわけでもなく、中小規模の予算でNetflix史上最も視聴回数を叩き出したという事で、ここで巨額の費用を出して世界同時に見られる作品に力を入れるよりも、各国のNetflix支社で中小規模の投資でドラマを制作させて契約者数を伸ばしていくべきという傾向が強まったと推察します。

 

実際にNetflix幹部のインタビューで、イカゲームの成功はあらゆる可能性を示したし、たとえ人気があったとしても次のシーズンでさらに人気がとれないような場合は、残念ながら打ち切りを決断せざるを得ないという記事を読みました。

それだからコアなファンベースから絶大な支持を集める傾向の強い1899、マインドハンター、OAなどは打ち切られたといえるかも知れません。

つまり巨額の投資をして作ってもその投資効果が一定しか見込めない場合には、それなら中小規模のドラマを2本なり3本制作して稼いだ方が利益を得られる、そちらの方に舵をシフトすべきと判断したのだろうと思います。ヒットしなければ打ち切り、ではなくヒットしても一定のファンしかつかなければ打ち切られる。厳しいですね。

 

その事を念頭に考えてみると、三体のようなベストセラー小説は、見る視聴者数/分母も大きいが、かなり巨額の投資が必要なために打ち切られる可能性も相当高い、と言えます。実際にD.Dコンビは三体の実写化について1シーズンだけしか契約していなく、ヒットするかどうかを見て決めるという事です。

これは三体ファンにとってはかなりの不安材料でもあります。

 

f:id:spiralout:20240409144611j:image

 

小説三体は三部構成になっていますが、第1部は歴史と世界観/設定に重きを置いており、第2部黒暗森林、第3部死神永生より物語のペースが遅く、なかなか大人気にはなりにくいというところが実際のところです。中国テンセント版は第1部を30話を使って丁寧に制作していましたが、少なくとも第1部をまとめるには正直、最低でも15話〜20話は必要な気がしました。しかしこれでは確実にNetflixは打ち切りにする可能性は高い、と思います。

ここにD.Dコンビはどうこの三体を調理するのか、そこが焦点です。

 

まぁ正直に言えばD.Dコンビが作ると聞いた時はとても嬉しかったですが、Netflixで作るとわかった時は複雑でした。できればU-NEXTで配信されてるHBOで制作して欲しかったというのが本音です。多分三体を読んでHBO作品が好きな人ならばみんな思うんじゃないかな。

 

ドラマに関しては海外ではHBO作品の方が有名だと思います。

少なくともドラマ界のアカデミー賞と言われるエミー賞のほとんどはHBO作品がNetflix作品よりも多数受賞しており、昨年もサクセッションというドラマががかなり受賞していました。

 

HBO作品はとにかく重厚な人間群像劇の作品が多くゆっくりなペースでもシーズンを重ねる事で視聴者から信頼を得ています。

 

代表作としてチェリノブイリ、D.Dコンビの手がけたゲームオブスローンズ、サクセッションなどが挙げられます。この3作品はドラマ史上の屈指の名作と挙げる人は多いと思います。

 

f:id:spiralout:20240409151354j:image

f:id:spiralout:20240409151538j:image

f:id:spiralout:20240409151622j:image

まぁやっぱりこの3作品見たらHBOの制作する三体を見てみたい、と思う人は多いのではないかな。

 

小説三体はSF要素だけでなく、人間群像劇/ヒューマンドラマとして物凄く重厚な作品なので、やっぱりその点では話数を重ねないと重厚感は出てこない部分があるし、打ち切りが激しいNetflixならそれが可能か、と言われれば首をひねってしまう部分はあります。

この点に関してはもうすでに見終わっていますから、その点についてかなりレビューで言及したいと思います。

 

f:id:spiralout:20240409145850j:image

 

以上、ざっくりとNetflixのオススメドラマと三体について少し書いてみました。

 

続きは次回の記事にアップしたいと思います。小説の三体の魅力について記事にしました。小説の元になったであろう作品の存在や、なぜ今、三体を見るべきなのか、その事について詳しく書いておきたいと思います。ぜひご覧ください‼️

 

明日の夜までにアップします。