ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

30.現在見ているドラマ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

私はゴールデンウィークは親戚が集まったりその送迎だのなんだので、なんやかんやで義務敵行事が多く、仕事もあったりしてなかなか休めません。

子供や妻にも休み明けに遊ぶ約束をしつつ、夜に一話、二話くらい海外ドラマをTVで見ています。

 

とりあえず私が今現在見ているドラマをご紹介しましょう。

 

まずはAppleTVプラスから三本見ています。今年は大統領選挙があるので、それに絡んだアメリカの国そのものをテーマにした作品が多いです。

その代表的な作品はリンカーン大統領を殺害した犯人の行方を追うマンハントアメリカ建国の父の1人と言われるベンジャミンフランクリンのフランスでの交渉を描いたドラマ、フランクリンが挙げられます。

f:id:spiralout:20240501190155j:image
f:id:spiralout:20240501190152j:image

5月中にはアメリカ特集をしたいと思っています。マンハント、フランクリンの他にいくつかの映画、ドラマを見ればかなりアメリカの内実と歴史がわかるようになると思うし、一般的な専門書レベルまでどのような社会構造なのか、具体的に説明できればと思います。

こちらのドラマも歴史と背景がわかるとかなり面白い内容となっています。

 

他には前回紹介したシュガー。もうめちゃくちゃ好きですね。ミドルエイジといえばいいか、とにかく大人の雰囲気が漂うミステリー作品です。

私立探偵のシュガーがハリウッドプロデューサーの孫娘の失踪事件と調べていくうちに、、、という内容です。

f:id:spiralout:20240502010126j:image

とにかくコリンファレルのカッコよさが際立っていてるし、全体的にオシャレで見ていて飽きません。

上半期No. 1のオススメドラマです。ただゴールデンウィーク期間中には終わらないので、全て見終える事はできません。6話まで一気見する事はありだと思います。

 

U-NEXTからはtrue detectiveシーズン4です。こちらは2話目まで見ました。いやー面白い。決して万人向けではないですが、音楽ともに素晴らしい。

ただシーズ3まで好きだった人で、かなり物語構成は違うので、違和感があるという方ごいてもおかしくありません。

こちらも残虐なシーンがありますが、そういうのはある程度大丈夫な方は、ぜひご覧ください。

 

f:id:spiralout:20240502010800j:image

 

Amazonプライムからはfall out/フォールアウト。ゲーム原作でザボーイズ同様、グロいシーンが満載のアドベンチャー?作品になっています。

 

正直に言って、露悪的な部分をあえて強調して見せるドラマはそんなに好きではありません。というより、そういうドラマ/映画を散々見てきたからというところもあります。

 

ボーイズも途中まで見たのですが、飽きてしまって見てないのだけど、ストーリー全体がボーイズより軽い上に、おバカで最初の2話はやれやれと思いながら見てましたが、それでも以降はなかなか面白く見ています。

ブログ書くために見始めたようなものですが、そんな私でもこれはシーズン1は確実に見終わる事ができる作品です。

オススメです。

 

f:id:spiralout:20240502011548j:image

 

ディズニープラスからは将軍/shogunを見終わったところなのですが、ようこそレクサムへ、というドキュメンタリーのシーズン1を3話ほど見ています。面白い‼️

ハリウッドスターの2人がウェールズのサッカーチーム、レクサムFCを買収してという内容です。

 

f:id:spiralout:20240502012700j:image

 

これが本当に面白いです。3話しか見てないのに笑いながら見ております。

 

他にはまだ見てないですが、サムシクおじさん、フクロウと呼ばれた男、ザベールというドラマを見る予定です。

 

Netflixからはリプリーです。第一話目を見てこれはもしかしたらと思って調べたら、やはりパトリシアハイスミスの原作小説のリプリーのドラマ化でかつてアランドロンが主演した名作、太陽がいっぱいのドラマ版という事でした。

 

f:id:spiralout:20240502120828j:image

 

原作小説も太陽がいっぱいも見た事があるので、ちょっとどうかな?と思っています。両者ともに名作で大好きな作品だからです。

fimarksの評価は高いみたいですが、個人的にはこの作品を一気に見たいのでtrue detectiveとマンハントを見終わったら一気に見ようと思っています。

毎日、どれか1話2話見て過ごしていますが、三月、四月に配信されたばかりの作品ですが、どれもオススメです。ゴールデンウィーク中に終わらない作品もありますが、上記に挙げた作品でハズレな感じはしません。

 

気づけば上半期がもう少しで終わります。他にも面白そうなドラマはあるので、レビューできればな、と思います。