ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

39.絶賛配信中の人気ドラマ

今回は各社配信されているドラマと私自身が見ているドラマを紹介したいと思います。

タイトルに絶賛配信中としましたが、一度使ってみたかった。Netflixで世界独占配信中という、そら世界で独占に配信してるでしょ、という頭は悪いが非常にインパクトのある文言を見てちょっと羨ましかったので、誰が絶賛してるかわからないが使ってみました笑。

とは言ったものの本当に今年最大の大絶賛ドラマが7月に2本やってきます。

 

はっきりいうと今年最大の波が下半期直後になってついに訪れたというか、話題作がついにきました。これほどのビッグウェーブはこれから先もそうないのではないか、と思うくらいの大きな波だと思います。早速いきましょう。

 

まずは最大の波であるU-NEXTで配信されているハウスオブザドラゴン‼️そしてディズニープラスで7月17日に配信予定のベアーシーズン3です‼️

この2本のドラマは前回もエミー賞の作品賞をどちらが受賞するか話題になりましたが、この2本が同じ月に大激突するという、非常に興味深い事になりました。

 

f:id:spiralout:20240714044921j:image

 

f:id:spiralout:20240714100430j:image

 

といってもベアーはまだ配信されてないので何も言えませんが、この2本は絶対に見て欲しいドラマです。

正直、アメリカやヨーロッパにおいてこの2本に匹敵する話題性の高い映画も実はありません。

 

DUNE part2などは今年最大のヒットとなったけど、少なくともハウスオブザドラゴンほどの注目は集めてないというのが実情です。映画館離れの一因となったのがゲームオブスローンズシリーズですが、上半期のドラマランキングで少し書いたけど、今のハリウッド映画の内在する問題はとても深刻で、その事はあらためて書きたいと思います。

 

それではベアーは配信されると同時に大特集をしたいと思っていますが、まずはこの作品からいきましょう。U-NEXTで配信中のハウスオブザドラゴンシーズン2‼️

 

見ていますでしょうか?待ちに待った大作です。いやー面白い。面白すぎる。シーズン1では衝撃的なオープニングでしたが、それと比べてスロースタートではあるけどやはり4話目は凄かった‼️これからどうなっていくのか楽しみです。

 

ってかもう原作を読んだので知っているのですがw、そこなんですね。正直ハウスオブザドラゴンは小説ではなく記録史、という文体で構成されていて、感情的表現が少ないのでネタバレの記録を読んでいる気分になりました。

私自身は原作小説が読めるならば読んでおきたい性分です。ただこの記録史だけは読まないでおいた方が良かったかな〜なんて思ったりしてます。

とはいえ脚色されていて非常に面白いドラマです。

U-NEXTに加入されている方ならばこちらのドラマはぜひチェックしてもらいたいです。

私自身、U-NEXTに入ってる半分以上の意味はゲームオブスローンズおよびハウスオブザドラゴンが見たいからであって、この作品群が別の配信会社に移行するならばU-NEXTを解約する可能性は高いというくらい大好きな作品です。まだゲームオブスローンズおよびハウスオブザドラゴンを見てない方は、ぜひハウスオブザドラゴンシーズン1からで大丈夫ですから、視聴していただければと思います。今年最大の海外ドラマにおいて最大の人気作品をぜひ‼️

 

続いての人気作品はこちら、ディズニープラスで配信されているドラマ、スターウォーズ関連作品のアコライトです‼️

 

f:id:spiralout:20240714050850j:image

 

スターウォーズシリーズでは最も古い時代を舞台にストーリーが紡がれます。帝国軍が存在しない宇宙世界を描いた作品となっています。現在7話配信されていて、来週でシーズン1の最終話となっています。

私も視聴しています。

まぁあまり言いたくないのですが、この作品は色々な意味で話題になっています。というのも次なるスターウォーズの映画作品の監督になるであろう人が、今度の作品は男性が好きになるような作品ではない、などと言ったらしくてスターウォーズファンから批判を浴びせられている上に、その批判を受けてスターウォーズシリーズを仕切っているキャサリンケネディが、現在のスターウォーズの未来を邪魔してるのは、ある一定にいるスターウォーズファンだと指摘したらしいのです。

それによって火に油を注いだ形になってこのドラマの配信をむかえてしまったと。

個人的な感触としてはドラマと関係なく怒りに満ちたファンが、このドラマを最低評価を下してロッテントマトの視聴者支持率がかなりの低水準になっているとの事です。そして猛烈な批判と差別的なコメントが主人公を演じたアマンドラスタンバーグにきていて、それに対してアマンドラがインスタグラムでそのような人々に対して批判するラップを発信したとの事です。

 

正直、ロッテントマトの評価が世間一般の一つの目安としての機能は認めるけど、いくらでも印象操作はできるわけで、興味はありません。

 

このアコライトに対しての自分なりの感想はアコライトの最終話が終わり次第、記事にしたいと思いますが、見どころはすごくあるし、主人公もとても魅力的だなと思います。

はっきり言って感想そのものはロッテントマトのような低水準にはならないのは確かですが、スターウォーズスペースオペラだけど、この作品はスペースオペラではなくダークファンタジーの世界観になっている事に対しては言及したいと思っています。今言えるのはそんなところです。

 

 

続いていきましょう。次なる話題作はAppleTVプラスで配信されている日本を舞台にしたドラマ、サニーです。西島俊之が主要キャストとして出演していてどうやらミステリーサスペンスドラマとなっているみたいです。

こちらも今現在は2話まで配信されていますが、見ていきたいと思っています。どんなストーリーなのか楽しみです。ポスターがなかったので、こちらのワンシーンの写真を。

 

 

f:id:spiralout:20240714085642j:image

 

そしてAmazonプライムからはボーイズですね。こちらはシーズン4という事で、こちらもやる前からなにやら脚本家のエリッククリプキSNSのXでトランプ批判を繰り広げて場外乱闘を繰り広げているみたいですが、どうなんでしょうか?実は私ボーイズは途中で離脱してしまっています。

シーズン3まで見ていたのだけど、他のグロいドラマや映画も見ていて、ちょっと辟易してしまって離脱してしまいました。

 

f:id:spiralout:20240714084918j:image

なので必ずレビューはしたいけど、少なくとも年末まではレビューできないかなと思っています。グロい描写が苦手というよりそれを笑いにするドラマを一気に見たいとは思わないのでゆっくり昇華していきたいと思います。

 

代わりにといってはなんですが、個人的に大好きだったアウターレンジのシーズン2はできれば8月中にレビューしたいと思います。これは決して万人向けではないかも知れませんし、スローテンポなのでほとんど日本では見られていませんが、だからといって面白くないわけではなく、こういう作品こそチカラを入れて紹介したいと思っています。

 

f:id:spiralout:20240714084927j:image

 

そしてNetflixなのですが、、、正直、Netflixはドキュメンタリーのツールドフランスやレシーバーというドキュメンタリーは視聴中ですが、ドラマは見ていません。ただ日本のボーイフレンドというドラマが配信される予定なのでそれは鑑賞してレビューは八月にしたいと思います。

 

f:id:spiralout:20240714090244j:image

 

あとは映画ですね。

 

ビバリーヒルズコップの新作はレビューしたいと思います。他にもNetflix映画はいくつかレビューしたいと思います。

 

 

ジェントルマンやスーパーセルというドラマを2話まで見たのだけど、個人的には首をひねってしまうドラマだったので、一応見る予定ではいますが、レビューするかどうかはわかりません。 

とりあえず大きいテレビ画面ではなく、スマホで時間を見つけて少しずつ見てこうかなと思います。

 

と、ザッと話題作を紹介してきましたが、各社他にも話題作が目白押しです。

それではU-NEXTからはHBO制作のシンパサイザーです‼️

正直U-NEXTの配信スケジュールはとても遅くて何をやるか全く直前にならなければわからないところがあって困るのですが、よりによってこの見るのも忙しく大変な時にこの作品がきてしまった💥💥💥。

 

もう少しスケジュール考えればいいのに、U-NEXTは。

色々とあるのだろうけど、ハウスオブザドラゴンとぶつける事はないでしょう🥲🥲🥲

せめてハウスオブザドラゴンの前か後にやってもらいたかった。

 

f:id:spiralout:20240714102644j:image

 

2話ほど配信されて見ましたがめちゃくちゃ面白いです。さすがパクチャヌク監督。つーかまだパクチャヌク監督の映画を一本も紹介してなかった事に反省しております。

いつかパクチャヌク監督の特集もやりたいと思っていますが、実はフローレンスピューを主演にむかえて撮ったリトルドラマガールという作品があります。そちらの作品は記事にしていますのでぜひご覧ください。

 

https://spiralout.hateblo.jp/entry/2023/04/25/220235

 

あとポーカーフェイスはあと2話で見終わりますが、とても面白い作品でした。

 

続いてAppleTVプラス他のドラマ作品も紹介していきましょう。実はマンハント、フランクリンそしてダークマターという作品も鑑賞済みで、いずれレビューしたいと思っていますが、なにせ次から次へと話題作がくるし、仕事もあるのでなかなかレビューできない状態です。

 

f:id:spiralout:20240715092133j:image
f:id:spiralout:20240715092131j:image
f:id:spiralout:20240715092136j:image

 

 

少なくともダークマターはオススメ度が高い作品なのでレビューは近々したいと思っていますが、マルチバースの話なのでそれなりに整合性があるかどうか、その事をあらためて調べてからレビューしないといけませんので、そこのところが難儀してます。

いずれにせよ面白い作品なのでぜひAppleTVプラス加入している方はぜひご覧ください。

 

さらにAppleTVプラスはまだモーニングショウやナタリーポートマン主演のレディインザレイクというドラマも配信されるという事で、かなり見たい作品がいっぱいです。

どうするんでしょうか。完全に全て見れない状態にこの時点でなっている笑。

ちなみにナタリーポートマンがアメリカのサッカーチームをLAに作りたいと奔走するドキュメンタリーがU-NEXTで配信されています。3話だけで見やすい作品ですが、こちらもレビューはしたいと思います。

 

f:id:spiralout:20240715092602j:image
f:id:spiralout:20240715092600j:image

 

そしてディズニープラスはベアーの他にも話題作があります。

 

私自身鑑賞してこれは紹介は必ずしたい作品、正義の異邦人です。

アンネの日記という15歳の女性が書いた有名な作品がありますが、そのアンネの一家とそれをかくまったある家族の物語です。結末は多くの人が知っていると思いますが、これは見ていただきたい作品です。

実は関心領域という映画が公開されていて、それを劇場で鑑賞後に2つ一挙にレビュー記事をアップする予定でしたが、仕事が直前に入ってしまって関心領域が見れませんでした。是非鑑賞後に同時にこの正義の異邦人と共に紹介したいと思います。

そして頭を悩ませているのがサムシクおじさんという韓国ドラマです。

f:id:spiralout:20240715112658j:image

f:id:spiralout:20240715112951j:image

 

このサムシクおじさんは1960年代を舞台にしたドラマで、ソンガンホが熱演しているドラマです。

こちらは配信した当初は8話ほど配信されていたので6話まで面白く見ていて、これはおそらく来年か再来年にシーズン2をやるのかなと思っていたら、なんとその後にもう8話追加されました笑。

韓国ドラマあるあるなんだけど、正直16話一挙に見るのは結構辛い笑。

しかもみんな同じような服装だし、登場人物も多いのでなかなかです。

それでなんとか10話まで見ていますが、子育てと仕事の合間の1時間ちょいあるいは2時間を利用してドラマや映画見ている状態なので、なかなか辛いものがあります。

これは史実を元にしたドラマではあるけど全て、事実なのかフィクションなのかどうなのかもよくわからないし、政治的背景もそれなり知っておかないといけないので、見ながらこれは本当だろうか?と思いながら見ていました。

そういう点では1番難解なドラマですが、これは上半期ドラマランキングがあったように下半期ドラマランキングもやりたいと思っていますが、確実に10位圏内に入る力作である事は間違いありません。

私自身が歴史、政治劇ドラマが好きだからというところもありますが、俳優たちのアンサンブルがたまらなく素晴らしいです。

遅くなるかも知れませんが九月中にはレビューしたいと思います。

他にもアボットエレメンタリーというコメディドラマも帰ってきます‼️こちらは学校の先生達の奮闘記をコメディタッチで描いたドラマで大好きなドラマです。

シーズン2も面白かったので必ず見たいと思います。

 

次はAmazonプライムです。Amazon primeが1番力を入れて制作してるのがロードオブザリング、力の指輪です。8月28日配信開始という事です。

 

f:id:spiralout:20240715115813j:image

指輪物語の小説もロードオブザリングも映画で見ていますが、正直ドラマの力の指輪シーズン1は個人的評価は5段階評価ならば🌟🌟くらいでした。

しかし国な状況やどこの地域にどんな人々が住んでいるかとか、かなり説明に追われてドラマが終わってしまった部分があったので、今回はその説明的なところは大幅になくなるので、実はかなり期待しています。

それにストーリーもよりしぼられて展開してくると思いますから、かなり巻き返ししてくれるのではないかなと思います。こちらもリアルタイム視聴したいと思っています。最終話が終わりしだいレビューしたいと思っています。

 

他にも無料で見られるようになった映画、アフターサンやアメリカンフィクションなど鑑賞したレビューもしたいと思ってますし、もう一つドキュメンタリーがAmazon primeは充実してるので、テニスプレイヤーのフェデラーのドキュメンタリーや他にドキュメンタリーというよりもリアリティショウといった方がいいジェレミークラークソン農家になるという作品を紹介したいと思っています。

 

最後にNetflixですが、少し前に記事にした百年の孤独のドラマが今1番期待してるのですが、いつ配信されるのかわからない状態です。

しかし間違いなくみるのはドラマでは7月25日配信予定のデカメロンは面白そうなので見たいと思います。

 

f:id:spiralout:20240715121302j:image

 

他はドキュメンタリーでツールドフランスや注目してるのはアメリカの新体操の選手でシモーネバイルズという選手がいるのですが、この選手を追ったドキュメンタリーは見たら必ずレビューしたいと思っています。

 

f:id:spiralout:20240715121809j:image

 

 

今のところはこんなところです。なんと言いましょうか、書きながらレビューしてないものが多すぎる上に見たいドラマや映画も沢山あるし、かといって子育て、仕事あって見る時間が寝る時間になる事も珍しくなく笑、どうなるかわかりませんが、

正直こうやって書いたからにはレビューしていかなければ単なる嘘つきだ、と自分にハッパかける意味で今回やってみました。

 

とりあえず次回はエマストーンの2つの映画とドラマを紹介していきたいと思います。

 

だいたい頭の中で書くべきポイントをまとめて1時間くらいでザッと書いてアップしてます。

これから書いていきたいと思います。明後日あたりにアップしますのでぜひよろしくお願いします。

 

大丈夫かな、、、笑。