ドラマと映画の時間

U-NEXT、Netflix、ディズニー、Amazon、Appleプラスのドラマ、映画の感想と紹介をしていきます。

20.映画オッペンハイマー

今回は映画オッペンハイマーについてレビューしたいと思います。

もうすでにアカデミー賞を受賞していますし、多くの事を知っていると思います。

オッペンハイマーの人生を追っている映画なのでネタバレというのもなんですが、なぜクリストファーノーランが時系列をバラバラにしてわかりにくくしてるのか、その事について言及するのでなるべく鑑賞後にこのレビューを読んでいただければな、と思います。

 

f:id:spiralout:20240406154748j:image

 

クリストファーノーランのオッペンハイマーは昨年のうちに友人が一足早くBlu-rayを買っていて、アメリカ版には日本語字幕がなくて内容がさっぱりわからないからという事で譲り受けました。

英語がわかるとはいえ、かなり専門用語も飛び交うし、字幕を見ながら鑑賞しましたが1回目はほとんど理解できなかった、というのが実際でした。

妻と話しながら2回目でようやく理解できた、という感じで、今回札幌のシネマフロンティアで3回目の鑑賞となりました。あらためてIMAXでの鑑賞は情報量が違うと共に音がとても重要なので、Blu-rayなど待たずに映画館での見る事をオススメします。

 

f:id:spiralout:20240406155218j:image


ポスターそのものが全てを語っていると思いました。ポスターではオッペンハイマーの背後に鉄塔の部分が写っているけど、よく見ると背中から蜘蛛の巣のように広がりをみせている。これは原爆を作った事によって闇の部分の広がりをみせているような気がします。

同時にオッペンハイマーが牢屋、あるいは時空の檻の中に閉じ込められているかのようにも見える。

ノーランの時系列をいじってわかりにくくしてるのは、オッペンハイマーを決して英雄視させないためもあるけど、時系列をいじる事によってオッペンハイマーを時の檻から出さずに罰を与えているかのような印象を受けました。

 


そしてオッペンハイマーの眼差しは真っ正面を見てこちらを見ている。

もし俺や人々がオッペンハイマーのように原爆を作れる頭脳を、技術があったとするならば踏み止まれる勇気があるか?こちらの心をのぞいているかのように見えます。

 

f:id:spiralout:20240406155243j:image


俺自身は昔からプラモデルを作るのが趣味だったし、バイクやパソコンを分解してどのような仕組みで動いているかみるのが好きでした。映画やドラマも見始めた途端に色々と考察してしまう。

そのようにして考察ばかりしてストーリーを楽しんでいない気がするし、バイクせよパソコンにせよ使って楽しむものを、そこにはあまり興味がない自分が今でもそんなに好きではありません。

そんな自分が19歳の時に物理を勉強してる友人に核分裂の話を詳しく聞いた時、脳が熱くなるような興奮をしつつ、しばらく熱病にかかったかのように考えていたのを憶えています。

俺自身の中にも巨大なオッペンハイマーがいるし、今まで取り入れてきた知恵の実の中にも、確かに毒はあった。

 

 

f:id:spiralout:20240406161939j:image

 


広島の原爆資料館に行った時にどれだけ自分が覚悟もなく足を踏みいれたか、思い知らされました。今でもそこで買った写真集はめくる事はなくても自分の中での巨大な欲望の抑止力として、本棚に置いてあります。

映画内では広島や長崎の惨状が出てきませんし、少しだけ喜ぶ人々が悲鳴に変わっていく様にしても、はっきり言ってあんなものでは表しきれてない、というのが本音ではある。

ただこれだけ多くの人が鑑賞したというのは、大きな成果でもあるし、原爆によって戦争が終わったという認識のアメリカ人に本当の惨状を見せてここまで見られたかというと、そうではない。複雑な心境は今も変わりません。ただこの映画をできれば昨年の8月に公開できて日本でも議論がおきていればな、という想いは今も変わらず感じています。

 

f:id:spiralout:20240406155307j:image

 

キャストの演技も素晴らしかった。DUNEpart 2でもオールスターキャストで画力がありましたが、このオッペンハイマーも同様に見事なオールスターキャストで、特に会話劇が盛んなので迫真の演技見れてそこは本当に楽しめた。特にロバート・ダウニー・Jr、エミリーブラント、フローレンスピューの演技は記憶に残るもので、フローレンスピューはDUNEにも出ていてドゥニビルヌーヴ、クリストファーノーランというこの2人の監督から信頼をおかれる俳優という事で、最も注目の俳優と言っていいでしょう。素晴らしかった。

 

 

f:id:spiralout:20240406160552j:image


重力に星はもちこたえる事ができずにブラックホールになるという説を唱えたオッペンハイマー

監督のクリストファーノーランは、その罪によってブラックホールオッペンハイマーを閉じ込める様な構造で映画制作をしようと思ったのかなと感じたし、またその仕組みを理解して先走ってしまう欲望そのものも、永遠に出られないような構造にしたのだと推察します。

 

ゼウスがプロメテウスに与えた罰のように。

 

映画館のフロアに大きく貼られたポスターを真正面に、座って映画上映時間を待ちました。

ポスターのオッペンハイマーの背後にはハシゴがかけられている。

 


石を植える事より種を植える事。

 


アインシュタイン曰く、時間は一直線ではなく過去、現在、未来があるなど幻想だ。

ノーランのこだわり続けた時系列の変換と歴史の重みが結実した一作。個人的にノーラン作品では最も素晴らしい作品だと思います。

 

星🌟5つに対し

 

個人的満足度:🌟🌟🌟🌟

 

オススメ度:🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

f:id:spiralout:20240406155218j:image